近畿大学工学部 産学官連携推進協力会

近畿大学は全国各地にキャンパスを持つ、日本有数の総合大学です。
近大マグロにも代表される本学の建学の精神「実学教育」の精神のもと、長年にわたり企業との交流に力を入れており、
広島の地においても地域に根ざした研究の推進、人材の育成に力を入れてきました。
近畿大学工学部産学官連携推進協力会は、近畿大学工学部が持つ様々な研究の成果を活かすことにより、
地域活性化に貢献し、産業界等と共同で産学官の連携を推進する組織として2002年10月に発足しました。
また、近畿大学の総合大学としてのネットワークを活用することにより、
近畿大学のスケールメリットを活かした連携を行うことができることが本協力会の強みです。

研究者や会員同士の交流ができる

会員企業や関係協力機関、本学研究者が集う様々なイベントを開催し、
同業種・異業種にかかわらず交流を深める場を提供しています。

総会・技術発表・技術交流会
【6月開催】

技術発表会

技術発表会

会員企業に研究開発成果や、産学官の取り組みについて発表いただきます。自社の技術や商品をPRしていただけるだけでなく、他社の取り組みを知っていただく機会にもなります。

技術交流会

技術交流会

本学研究者や、会員同士の情報交換や交流を深める場です。
参加費は無料です。

研究公開フォーラム 【10月開催】

近畿大学工学部の研究シーズを公開し、産学官の人的ネットワークをつくるため、平成13年から年1回開催しています。特別講演会や本学研究者による研究発表のほか、本学研究シーズや会員企業・関係協力機関による製品・取り組み紹介のポスターセッションなど産学金官が一同に会する一大イベントです。

特別講演会

技術発表会

最新の研究領域や社会的課題など、話題のテーマに携わる有識者による講演会です。

ポスターセッション

技術交流会

本学研究シーズだけでなく、会員企業・関係機関による製品や取り組みを展示形式で紹介します。会員はブース出展料無料です。

専門知識の学び直しができる

社会人リカレント講座

社会人リカレント講座

企業の技術者等を対象に、毎年テーマを定めて専門的な技術について学び直すための講座を開催しています。

大学施設見学

技術発表会

技術交流会

本学研究者の研究室や、最新設備が揃った次世代基盤研究所を見学いただけます。専門知識に関する講義の同時開催も可能です。
※事前のご予約が必要です。

研究開発の悩みを相談できる

技術相談・共同研究

次世代基盤技術研究所 社会連携センターが窓口となり、工学部研究者への技術的課題に関するご相談を受け付けています。対応できる研究者が工学部にいなくても、近畿大学リエゾンセンターを通じて近畿大学の他キャンパスから研究者をマッチングします。

最新の情報をいち早くお届け

ニュースレター・メールマガジン

産学官連携推進協力会のイベント、研究者の講演情報のほか、近畿大学の取り組みをいち早くお届けします。

お問い合わせ

近畿大学工学部 産学官連携推進協力会

近畿大学工学部産学官連携推進協力会 事務局
(近畿大学次世代基盤技術研究所 社会連携センター)

〒739-2116
広島県東広島市高屋うめの辺1番
(近畿大学工学部広島キャンパス内)
TEL:(082)434-7005
FAX:(082)434-7020
E-MAIL:riit@hiro.kindai.ac.jp