近畿大学工学部 産学官連携推進協力会

会長メッセージ

皆様方には平素から本協力会の運営に多大なるご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
本協力会は、近畿大学工学部と地域産業界が密接に連携し、新技術の共同開発や技術情報の発信などの各種取り組みを通し、地域産業の発展に寄与するとともに近畿大学工学部の教育研究の振興を図ることを目的に、平成14年10月に発足しました。
本協力会は、法人会員ならびに個人会員及び近畿大学研究者で構成され、中国経済産業局、広島県、広島市、東広島市、呉市、福山市ならびに関係諸団体のご支援を得て、目的達成のための活動を行ってきたところです。
さて、我が国は「人口減少・超高齢社会」の危機に直面しており、こうした危機感が、発想の転換を生み出し、中央ではなく地方から様々な取り組みが始まっています。地域の事業者等による一次産業の六次産業化、観光、自然エネルギー、福祉的事業などの取り組みが代表的な例として挙げられますが、その際、大学や産業支援機関が連携して参画し、地域の事業者等の課題の解決や個々の取り組みを支援することが期待されています。
また、地域のものづくり事業者等による高付加価値製品の開発・製造、生産性の向上を図るための取り組みにおいても、同様の目的で大学や産業支援機関が連携して参画することが不可欠です。
さらに、将来にわたって「安全で安心な社会」を確保するため、地域の事業者等、大学や産業支援機関が、技術面で貢献していくことも重要です。
会員の皆様におかれましては、近畿大学工学部と産金官の連携推進を図るために本協力会の様々な活動に多数ご参加いただき、大いに活用していただきますよう、よろしくお願いいたします。

平成31年3月
近畿大学工学部産学官連携推進協力会
会長 木原 和由(東広島商工会議所 会頭)

近畿大学工学部 産学官連携推進協力会

近畿大学工学部産学官連携推進協力会 事務局
(近畿大学次世代基盤技術研究所 社会連携センター)

〒739-2116
広島県東広島市高屋うめの辺1番
(近畿大学工学部広島キャンパス内)
TEL:(082)434-7005
FAX:(082)434-7020
E-MAIL:riit@hiro.kindai.ac.jp